本日は夏至、陽極まる日

日中は曇り空でしたが、「今日の主役は俺だ!」と言わんばかりに、夏至点が近づくにつれ日差しが戻ってきました

今年の夏至点は17:25
野良仕事を早めに切り上げ、陰陽のバランスが均衡するタイミングを神社で迎えました

夏越の大祓えは6月30日ですが、ひと足さきに茅の輪をくぐり、半年間の穢れ祓い
夏越の大掃除

昨日は午後から雨だったので、小屋の床を拭き掃除
小屋には玄関がなく内と外がダイレクトにつながっているので、野良仕事で服や体についた草や細かな砂などが部屋に入り込んでしまいます
比較的まめに掃き掃除はしていますが、今回はこびりついた汚れを落とすため「アルカリ電解水+セスキ炭酸ソーダ配合のクリーナー」を使って雑巾掛けをしてみることにしました

クリーナーのお陰で驚くほど汚れが落ち綺麗さっぱり!
無垢材の気持ちよさが復活しました♪
*
ここ数年、6月と12月に大掃除をするのが習慣化しています
する・しないは別として、年末の大掃除は一般化していますが、6月に大掃除するというのはあまり聞かないと思います
神社では6月の夏越と12月の年越しのタイミングで大祓えが行われていますが、こちらは知らず知らずのうちに心身についてしまった穢れを祓うもの
このタイミングに合わせて物理空間を整えるのは理にかなっていると思い始めたのが夏越の大掃除です

掃除すると「室内の空気が変わる」のを感じる人は多いと思いますが、これは、一見 整っているように見えても、普段の掃除では取りきれない埃や汚れを潜在的にキャッチしていて、無意識のうちに居心地の悪さを感じているからなんだと思います
清められた神社などに行くと清々しい気分になるのと同じでしょうね

今年は陰陽のバランスが大きく転換するタイミングで、心身の穢れと物理空間の汚れを落とし、ついでに田んぼも整えておきました
素足で泥に浸かっていたので自然とアーシングもできちゃいました!
心のノイズ、室内の塵や埃、そして身体に帯電してた電気など、ネガティブなバイブレーションを発するものが一掃された感じです
さて、心機一転、2026年後半戦に突入です!