中1日で再び房総へ
今日は先週 土曜日にやる予定だった「ビシソワーズのもと」の収穫
土曜日に作業を始めようと思ったら雨が降ってきてしまったのでできなかったのです

生命力が溢れる夏至前後
畑は雑草に覆われています

まずは雑草取り

5時間ほどかけて雑草を引っこ抜き終わると、本日の主役 じゃがいもが姿を表してくれました!

本当ならとっくの昔に収穫しておかなきゃいけなかったのですが手が回らず・・・

このじゃがいもの種芋は北海道のいとこから頂いたもの
「きたあかり」「とうや」「はるか」「男爵」「とよしろ」の5種類、すべて倍以上になって戻って参りました♪

続いてメイン区画へ
例年よりマシですが、こちらも雑草に覆われております

雑草の下には葉が枯れ落ちた玉ねぎ(ターボという品種)がおります
こちらも収穫タイミングからだいぶ遅れているので掘り起こすことにします

いつもはゴルフボールサイズですが、今年はひとまわり〜ふたまわりほど大きめ♪
米糠ドーピングが効いたのかな?!

収量はこんくらいでした
雑草取りと収穫を終え、田んぼまでお散歩しに行ったら・・・

一昨日大量に駆除したはずのジャンボタニシの卵が再び大量にに発生⤵︎
たった2日でこんなに産み付けるのかよ・・・

泣く泣く田んぼに入り再び駆除作業
成虫も同時にやっつけようと思ったのにどこかに隠れて潰せたのは2匹のみ
お水管理をしてくれている農家さんと話していたら、この水路を使っている田んぼは軒並み大量発生中のようです・・・
ジャンボタニシに罪はないですが、増えすぎちゃうとそれはそれで問題なので地道に取り除いていくことにします
ちなみに、ジャンボタニシは1981年に食用で台湾から輸入され、日本全国の田んぼに広がってしまった害虫
若い苗を食べてしまったり、大きくなると分蘖した若い葉っぱも食べられてしまいます
メスは年間 20〜30回も産卵するうえ、ピンク色の卵にはPcPV2という神経毒があるので捕食者がいないのが増殖してしまう理由です
幸いにも今年はほとんど被害はなかったですが、来年以降のことを考えると少しでも駆除しておいた方が良いのです
稲についたピンク色の卵は不気味ですしね・・・