オーガニックガーデン 2026

台風の後

台風の後


昨日、台風7号&8号のダブル台風が関東地方を通過

東京自宅で雨雲レーダーを見ていたら房総方面は結構降ってそう

「これは田んぼの水が溢れているな」と思いやってきました

台風の後

案の定、満水

台風の後

水路も溢れんばかりの水量

台風の後

水を堰き止めている板と土嚢を外し田んぼの水を抜いていきます

台風の後

房総フィールドも至る所で土がえぐれています

ピーマン君、なぎ倒されているし・・・

台風の後

コンポストトイレはギリ浸水を免れましたが、ここまで水が来ております

そして・・・

台風の後

小屋の土留めが再び崩落・・・

昨年秋、崩落しないようコンパネで囲ったのに・・・

あ〜ぁ

台風の後

4時間ほど放水し田んぼは正常水位に戻りましたが、

台風の後

時折り雨が降ってくるし、土は大量の水を含んでいるし、今日の作業は田んぼの水抜きのみ

あ〜ぁ、やってらんねーぜ(笑)

 

-オーガニックガーデン 2026

© 2026 房総オルタナティブライフ