昨日、台風7号&8号のダブル台風が関東地方を通過
東京自宅で雨雲レーダーを見ていたら房総方面は結構降ってそう
「これは田んぼの水が溢れているな」と思いやってきました

案の定、満水

水路も溢れんばかりの水量

水を堰き止めている板と土嚢を外し田んぼの水を抜いていきます

房総フィールドも至る所で土がえぐれています
ピーマン君、なぎ倒されているし・・・

コンポストトイレはギリ浸水を免れましたが、ここまで水が来ております
そして・・・

小屋の土留めが再び崩落・・・
昨年秋、崩落しないようコンパネで囲ったのに・・・
あ〜ぁ

4時間ほど放水し田んぼは正常水位に戻りましたが、

時折り雨が降ってくるし、土は大量の水を含んでいるし、今日の作業は田んぼの水抜きのみ
あ〜ぁ、やってらんねーぜ(笑)