オーガニックガーデン 2017

房総フィールドガーデン 夏野菜の収穫と芽キャベツの種まき再び+虫対策で寒冷紗を使ってみる



房総フィールド 夏休み最終日

おはようございます。本日も雨模様。
今日で夏休みの房総ステイは終了。お昼過ぎに東京に戻りますす。

房総フィールドガーデン 夏野菜の収穫

房総フィールドガーデン とうもろこし

房総フィールドガーデン ゴーヤ

房総フィールドガーデン 夏の収穫祭り

本日の収穫は、とうもろこし、ゴーヤ、トマト各種、紫蘇、バジル。
収穫量とクオリティはまだまだですが、ようやく菜園らしい感じになってきました。
紫蘇は近所の畑から種が飛んできて発芽がしたもの。房総フィールド数カ所に自生しています。
何もしないで野菜が採れる菜園が理想形!

芽キャベツの種まき、再び

房総フィールドガーデン 芽キャベツの芽を食い尽くされる

先月末に種を下ろした芽キャベツ。ようやく芽が出て「大きくなるぞ」というタイミングで何者かに葉っぱを食べられちゃいました。おそらくバッタ?
アブラナ科の野菜は定植できるまでが難しいですね。

芽キャベツの種

ということで再び種まき

寒冷紗

今回は寒冷紗を被せて完全防御です。さて、うまくいくでしょうか?

ラフマチェアチェアとあまがえる

「あれっ?もう帰るのか?この椅子座り心地いいから置いてけよ」と申しております(笑)
後片付けを済ませて帰る準備。
今年は雨が多く夏らしい天気でなかったですが、やろうと思っていたことの80%くらいはできたので満足です♪

房総フィールド空撮 with DJI Spark

東京に近づくにつれ雨脚が強くなり、高速を降りるとどしゃ降りの雨。ここ20年くらいで夏の気象は大きく変化しました。ひと昔前はこんな降りかたは滅多にありませんでした。ちなみに「ゲリラ豪雨」という言葉が流行ったのは2008年ごろ。それから約10年、夏場の東京は完全に熱帯地域になったということです。

-オーガニックガーデン 2017

© 2024 房総オルタナティブライフ