オーガニックガーデン 2017

台風あけ2週間ぶりの房総フィールド 久しぶりのドローンフライトと野良仕事〜台風の影響、土壌診断、キドニービーンズの収穫

投稿日:



先々週は21号、先週末は22号と連続で台風が上陸。秋の収穫と来春に向けた植え付け作業が進みません。
本日、11月最初の週末にようやく太陽が戻ってまいりました♪
しかも三連休。やっと、やっと、野良仕事とドローンを飛ばせます!

台風の影響

台風あけ、2週間ぶりの房総フィールド

木曜日は仕事が長引いてしまったので、早起きして洗車して東京を出発。連休なので渋滞覚悟でしたがいつも通り2時間ほどで到着。
予想はしていましたが、作業台にしているソーホース、トマト、キウイの支柱がなぎ倒されておりました。。。
先々週は雨が強かったですが、先週のは風もすごかったみたいですね。。。

久々のDJI Spark

さっそくコンパクト空撮ドローン DJI Spark離陸!

台風あけの房総フィールドを空撮

畑を上空から見てみるとトマトの支柱がなぎ倒されている様子がよくわかります(写真上部)
写真右下の砂地のところは今までトマトとさつまいもが植わっていたところ。先々週末、台風が来る前に収穫を終え、そら豆の種を下ろしていました。

台風で表土が流されたそら豆畑

そのそら豆畑は川のように水が流れたあとがあります。

台風で流されたそら豆の種

表土が流されそら豆の種がむき出しになってしまっています(涙)
おそらく流されちゃったのもいくつかあるんでしょうね。思いもよらないところで発芽するかもしれないので要注意です!

はやとうり

あんなに元気だったはやとうりも一気に衰えてまいりました。これも台風の影響??
10個くらい実が付いていますが食べごろは過ぎちゃったかもしれません。

台風で小屋の土留めが緩む

小屋周辺を見回ると、盛り土した小屋の土留めの支柱が一部崩壊。まぁ竹ですからね(笑)
そろそろ再整備しないとなぁと思っていたので、この冬は土留めの工事をやることにしますかね。

今日の野良仕事

土壌診断2017年11月

今日の野良仕事は月1恒例の土壌診断から。こちらも台風の影響で土が湿っているせいか、いつもよりpHが酸性より、EC値が高目な印象(集計は後日)

キドニービーンズ

今年で2サイクル目に入ったキドニービーンズ。房が褐色に変わってきたのでそろそろ収穫です。
えんどう豆のような房を割ってみると綺麗なピンク色の豆が出てきます。

キドニービーンズ

今年も今ひとつ不調で来年の種分くらいしか収穫できませんでした。
まだ何本か緑色の房が残っているのでもう少し採れそうですが、徐々に種を増やしてがっつり収穫できる年を待つことにします。

コンビニエントな世の中で生活していると、こういった時間軸で動くモノゴトがものすごく新鮮に映ります。

東京と房総、平日と週末、サービスの享受とDIY、テクノロジーと自然。宇宙から見たら点のような距離で、同じ時の中にいるにもかかわらず、二律背反的な要素が多い生活。どちらも自分の生活でありながら、ここで過ごす週末が僕にとってニュートラルでいられる貴重な時間であることを最近改めて実感しています。

さて、そろそろ来年の計画を立てるシーズンがやってまいりました。ついに移住か?!(笑)

-オーガニックガーデン 2017

Copyright© 房総オルタナティブライフ , 2019 All Rights Reserved.