オーガニックガーデン 2017

房総フィールド ガーデン 台風前の野良仕事 にんにく畑の耕起

投稿日:



房総フィールド上空は厚い雲

9月の三連休ですが、大陸に向かって進んでいた台風18号が進路をかえて日本列島を縦断する予報にかわりました。
今年の夏から週末の天気が今ひとつで煮え切らない・・・
さて、気を取り直し、雨が落ちてくるまでの間、野良仕事に没頭します。
まずは観察から。

房総フィールドガーデン 9月中旬の様子

実るか?!ズッキーニ

花は咲けど実は付けずな状態が続いているズッキーニ。夏も終わり、諦め半分で覗いてみたらちっこいのが!
大きくなってくれるかなぁ・・・

里芋

里芋。初めて育てているのでいつ収穫するのかわからず・・・
周りの畑の様子を伺いながらタイミングを見計らっております(笑)

伸び放題のさつまいもの蔓

こちらも初もののさつまいも。
とんでもなく広範囲に蔓を伸ばしております。これだけ面積を使うのであれば、さぞかし美味しい焼き芋が食べれるのでしょう(笑)

小豆の花

こちらも育てるのは初めての小豆。
比較的生育が早いんですね。可愛い花を付けてくれております。

オレンジ色に染まった採種用ゴーヤ

そういえばゴーヤも初めて育てた野菜でしたね。
採種用の房がオレンジ色に染まってきました。あと2個くらい取れそうなのでまたチャンプルーにしていただくことにしよう!

<被害報告>

落花生 穴熊にやられる

昨年に続き、あともうちょっとで収穫できる落花生が穴熊(おそらく)にやられております。無惨・・・
ネットで囲ったところにも侵入してきております・・・くぅ。。。

芽キャベツ 虫にやられる

寒冷紗をかぶせて万全と思われた芽キャベツも結構やられてます。なんだろー、コオロギとかダンゴムシなのかなぁ。。。

にんにく畑の準備 〜 イチゴを移植し耕起

ニンニク畑の準備

今週末のメイン作業は、にんにくの植え付け。
ここ数年、にんにくと相性のよいと言われるいちごと一緒に育てております。この季節いちごが畑を覆っているので、古株を取り除き、新しい子株の一部を移植。
今年はすこし多めににんにくを育てるのは腹づもりなので、ある程度スペースを確保。
雑草などの根っこを取り除き、耕起が終わったタイミングで雨が落ちてきました。
植え付けは月曜日晴れたらかな。

けろけろ 明日は台風だよ

ということで、明日は台風日和になりそう。小屋に引きこもりかな。

-オーガニックガーデン 2017

Copyright© 房総オルタナティブライフ , 2020 All Rights Reserved.