オーガニックガーデン 2018

小麦の脱穀

投稿日:



刈り取ってからしばらく乾燥させていた小麦。雨の週末が多く脱穀のタイミングを見計らっていましたが、今日は天気予報通り曇り空。ようやくその時がやってまいりました!

例年通り、刈り取った小麦をシートの上で叩いて実を落とし、籾殻を扇風機で飛ばしていくスタイルで脱穀していきます。
今年は約2kgほど収穫できました♪
今回の動画はSony α6300+ロシアンオールドレンズMir-1B 37mm、フォーマットはFULL HD 24fpsで撮影。24fpsに適したと言われるシャッタースピード1/50に固定し、NDフィルター(ND4 x ND8)で減光してみました。シャッタースピードを固定するのは初の試み。設定に気をとられすぎていたようでカメラに取り付けた外部マイクの接続が悪く音が録れていませんでした。残念。。。新しい機材にするといろいろと学ぶことがでてきますね。。。

房総フィールド トウモロコシ

購入した苗のトウモロコシ先遣隊はすくすくと育ち、はやくも穂をつけてくれました。

小屋と三日月[st-card id=

畑の雑草取り除き、昨日刈り取った草をを畑に敷き詰めていたらサンセット。小屋の向こう側に綺麗な三日月と金星が浮かんでおりました。
今週末もあっという間に終了。あと1日欲しいところですが東京に戻ります。

-オーガニックガーデン 2018

Copyright© 房総オルタナティブライフ , 2019 All Rights Reserved.