オーガニックガーデン 2017

秋の畑、来春の仕込み 小麦、玉ねぎ、ごぼう、ロマネスコダヴィンチ、そら豆などの定植、そして綺麗な夕日



青空の房総フィールド

11月三連休 最終日。昨晩の雨もやみ綺麗な青空が戻ってきました。
気温は昨日と比べて5度ほど下がる予報でしたが、今日もT-Shirtで作業開始。身体を動かすと暑くもなく寒くもないちょうどいい気温です。

畑開墾

夏野菜、秋野菜が植わっていた畑を整え、来春の野菜の植え付け準備が整いました。

トマト畑の残骸

畑に落ちたトマトの残り

来春の野菜を定植

昼過ぎに種苗店で苗をいくつか購入

玉ねぎの苗 定植

まずは玉ねぎ。いままで一度もうまく育てられていない玉ねぎ。3回目のチャレンジです。
苗は葉玉ねぎ用にフォーカス、家庭菜園用 普通の玉ねぎチャージⅡの2種類。
昨日 6ヶ月かけて作った雑草堆肥を投入した畑に植え付け。果たして無肥料でうまく育ってくれるでしょうか?!3度目の正直に期待です(笑)

ごぼうの苗 定植

こちらは初チャレンジのごぼう 大浦太。こんなにちっちゃい苗なんですね。

ロマネスコ ダヴィンチの苗 定植

これも初めて育てるロマネスコ ダヴィンチ。スーパーで時々見かけるカリフラワー先端が星状に尖ったやつですね。

そら豆の種

そして台風の影響でできなかった小麦、六条麦、そら豆の種まきをして11月連休の野良仕事完了。
ほぼ予定通り。計画通り進められると気持ちいいですね!

収穫後のさつまいもの蔓、トマト、落花生

収穫を終えた夏野菜、秋野菜の蔓や茎。トマト、さつまいも、落花生、はやとうり、ゴーヤのミックス堆肥作り開始です。

本日の収穫

青トマト(グリーントマト)

赤くならなかったトマトのことを青トマトもしくはグリーントマトというそうです。ピクルスやソテーにして食べたりするそうなので収穫してみました。これが本当の今年最後のトマトですね。

さつまいも、はやとうり、生姜、落花生

そしてさつまいも第3弾、台風で傷んでしまったはやとうり、落花生、生姜を収穫。

野良仕事を終えたところでサンセットタイム。DJI Sparkを上げて夕日を眺めておりました。
Sparkを飛ばし始めてから3ヶ月。ようやく目玉焼きサンセットを撮影できました♪

-オーガニックガーデン 2017

© 2024 房総オルタナティブライフ