ウォーターポンプ用12V電源 再配線、DJI Sparkでスフィア映像を空撮

朝陽を浴びる小屋。朝は冷え込みましたが、今日も暖かくなりそうな予感。房総は春ですね♪

ウォーターポンプ用12V電源 再配線

コンポストトイレ小屋に設置した12V電源で雨水タンクのウォーターポンプを動かしています。

先日、ケーブルの埋設作業時に配線をミスってショートさせてしまったので、ケーブルを新品に交換することにしました。もともと地べたを這わせていたケーブルなので、風雨にさらされ劣化しています。ちょうどよい機会ですね。
地中に埋設した管のケーブルを交換する作業は意外と簡単。既に埋設管を通っている古いケーブルと新しいケーブルの片側を固く結び、古いケーブルの反対側を引っ張れば、あっという間に作業完了。
↑おそらく工事現場とかでは当たり前なんでしょうか、思いついた時、天才かと思いました(笑)

今週は電工ペンチを持ってきたので作業効率がよいです。ごちゃごちゃしていた配線をシンプルにしてすっきり。

トイレ小屋から引っ張っているケーブルは埋設管を通り、雨水タンクの下に配置した電源ボックス(写真右下)→ +ケーブルにスイッチをかまし(左のほうの隙間にある黒いの) → ウォーターポンプ(左の蛇口のしたの木製ボックス)といった感じで繋がっています。

アウトドアシャワーの蛇口をひねりテスト

これで夏を迎えられそうです!

房総フィールド ガーデン 小麦と大根

寒さを乗り越えた小麦。一気に元気になってきました。

落穂から育った大根。一番大きいやつを食べてしまいたかったけれど、我慢して再び種を採るために我慢です(笑)

DJI Spark スフィア映像を撮ってみる

サンセットタイム。今日はいつも飛ばしているDJI Sparkでスフィア映像(空中 360度パノラマ)を撮ってみることにします。

360度とかVRとかにはあまり興味がなかったですが、これはこれで面白いですね。
基本的にパノラマビューワー使わないとその面白さはわかりません。360度パノラマ画像(jpg)をブラウザ上でグリグリ動かす方法ないのかな?

ということであっという間に今週末も終わ。そろそろ休閑期もおしまい。今年も忙しくなりそうです

  • B!